209通目 お家の掃除が気になる時期ですね

ご無沙汰しております。

 

同居していた娘家族が 新しい家に引っ越していきました。

 

寂しいような ホッとしたような。

 

 

とても楽しい2年3か月でしたが やはり家事の部分では

単純に倍以上の労力が必要だったんだな〜と思います。


娘も新居での家事は苦が無くできているようですし。

 

 

 

今日 インスタグラムにアップしたのですが

 

 

そろそろ 普段 目をつぶっている場所も掃除しようかと思っています。

 

12月末の大掃除は寒いですからね〜。

 

 

 

重曹+ビネガー+石鹸の掃除を始めたら 気持ちよくってはまっています(^^)

 

石鹸は もちろん 手づくりのキッチンソープ♪

でも、写真に写っている「沖縄くちゃ&竹炭台所石鹸」が最後の一個・・・

 

 

石鹸の良さをお伝えしても 使いたいのに石鹸ショップに無いなんてことになっては

いけないので

 

久しぶりに 石鹸を作りました!

 

 

当店のキッチンソープは 竹炭や 沖縄くちゃなどの力を借りて特徴あるものを!と作ってきました。

 

今後も そうした石鹸を作っていこうと思っていますが

年末にかけていつも以上に石鹸を使う機会が増えるので

シンプルでありながら手作り石けんの良さを十分感じられるキッチンソープを今回は作りました。

 

 

お目覚めは最短で12月18日です。

 

お忙しい時期だとは思いますので15日までにはショップに並べようかと思っています。

 

 

キッチンソープの紹介は また後日させて頂きますね。

 

 

 

日本全国 寒くなってきました。

暖かくして風邪などひかないようにご自愛くださいませ(^^)

 

 

Handmadeshop miichi(みいち)

 

 

 

208通目 石けん追加販売

 

こんんちは。

先日の台風はすごかったですね💦

22日は主人の誕生日で 長女・長男が誕生会に来てくれることになっていたので

心配していました。

 

雨は降りましたが まだ影響がなく 集まってくれて良かったです。

夜中は 強風と雨の音で珍しく眠れなかったです。

 

 

さて

 

今日は インスタグラムより先にお知らせします(^^)v

 

 

 

人気の石鹸4種類 少しだけですがショップに追加しました。

 

左から

 

【わんこ石けん ショートコート用】4個 

 

【ネトル石けん】1個

 

【スイートアーモンド石けん】1個

 

【アボカドベビー石けん】1個

 

 

10月31日までお買い物をしていただくと

”miichi祭り”で 10%オフになるクーポン券をプレゼントしています。

 

12月26日まで使えます。

 

11月には 布小物TUMI から新作が続々登場しますので

是非 クーポンを使ってお得にゲットしてください♬

 

 

そして 当店のマルシェ限定わんこ石けんが買えるkoda marucheもよろしくお願いします。

 

Koda Marche

10月27日(金) 28日(土) 両日11時オープン

 

千葉県印西市山田1815-1

ギャラリーカフェ風車

 

 

Handmadeshop miichi(みいち)

 

205通目 一番好きな10月

10月ですよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

 

やっぱり一年で10月が一番好きです。

 

今日のように青空が広がり日差しは暑いけど 風が爽やかで

日陰に入ると とても心地よくって。

 

 

看板犬アズさんも 外のカフェで この笑顔♡

 

 

miichi祭りでは 沢山のご注文をいただき、発送作業でお散歩もお休みしちゃったり(^^;

 

今日は お休みさせていただいて 多摩川を楽しんできました♪

 

 

来週もイベントがあるようです。

 

TAMARIBA 2017

 

昨年は 雨が降ったので行かなかったのですが 今年は是非 参加したいです。

 

 

 

10月は 楽しいイベントも目白押し!

 

miichi祭りも 10月31日まで続きますので お楽しみに。

 

 

布小物TUMIさんの 新作も もうすぐ届くはず(^^)v

 

 

Handmadeshop miichi(みいち)

204通目 祭り初日

 

 

昨日26日 21時 予定通り miichi祭り がスタートしました♪

 

 

 

 

予定通りと書きましたが ギリギリ!!

もしかしたら1分ぐらい遅かったかも💦

 

インスタグラムにも 「待機して購入しました。」とコメントをいただきましたし

 

わんこ石けん(ショートコート)は 即日完売したので

「出遅れました( ノД`)」と言った コメントも。

 

 

皆さま 沢山のご購入をありがとうございました。

 

胸が熱くなるほど嬉しく感謝の気持ちがあふれてきます。

 

 

まだまだ石鹸はございます。

 

祭りは10月いっぱい続きますので 遊びに来てください。

 

 

 

10月下旬 同居中の孫家族が 新居に引っ越す予定です。

寂しくなりますが、

石鹸を自由に作れる環境になるので ショップをもっと充実させたいと思っています。

 

応援よろしくお願いします(*^▽^*)

 

 

Handmadeshop miichi(みいち)

196通目 5月の新作石けんは自然の恵みたっぷりと

 

こんばんは。

 

4月に入り週末を狙ったかのように雨が降り桜を楽しむ間もなく散ってしまうかと思いましたが

なんとか頑張って咲いてくれています。

 

その桜も終わりが近づいていますが桜吹雪と花弁の絨毯も素敵ですよね。

もう少しだけ桜に楽しませてもらおうと思います。

 

     🌸   🌸   🌸   🌸   🌸

 

ショップに下記の通り、お知らせを載せてあります。

 

お知らせ】

好評につきわんこ石けんは早々に完売いたしました。

次回販売は5月上旬に予定しておりましたが、ハーブ石鹸など

通常より 沢山の種類の石鹸を並べたいと思いますので、5月中旬以降に

販売させていただきます。宜しくお願いいたします。

 

 

 

今日は、5月に予定している新作石けんを簡単にご紹介したいと思います。

 

まずは、

 

開店3周年感謝祭でプレゼントさせていただき ご好評の

蓼科ハーバルノートさんの ミックスハーブティーを オリーブオイルに漬け込み

温浸法で抽出したハーブオイルをメインに作る石鹸です。

 

 

 

オリーブオイルに漬け込み中の

春限定(4月下旬ごろまで)のSpring Tea

ジャーマンカモミール、ピンクローズ、ローズマリー、オレンジフラワー、ペパーミント

 

 

 

 

オリーブオイルに漬け込み中の

優しい心と美しい肌のための、花々のティーFlower's breeze.

エルダー、ヒース、リンデン、レッドローズ、マローブルー

 

 

ハーブテーでもいただきましたが と〜っても美味しいです♡

インスタグラムにpostしたら

『贅沢ですね〜』とのコメントを寄せていただきました。

 

本当に(^^) たっぷり使っていますよ。

 

せっかくの自然の恵み たっぷり石鹸でも味わってみたいですよね。

 

作り手の自分が一番楽しみにしているかもしれません(^^♪

 

こちらは、来週早々に仕込みたいと思っています。

 

 

それから、いつも数が少なくて購入できない方が出てしまう

『わんこ石けん』

 

5月は ショートコート用は いつもの倍の16個はご用意できそうです。

 

ロングコート用も8個は用意しますので よろしくお願いします。

 

 

 

それから、5月と言えば 薔薇 ♥

 

薔薇の石鹸も予定しています。

 

 

これで5種類ですが、もう少し欲しいかな〜。

 

レシピがしっかり出来上がったら またブログでお知らせしますね。

 

 

 

では、また〜。

 

michiko

 

 

Handmadeshop miichi(みいち)