198通目 7月の新作石けん熟成中



7月の石けんたちが 6週間のオヤスミTIMEに入っています(_ _).。o○ ゆっくり熟成して 皆さんの元へ。

上から
「green tea soap」 「わんこ石けん(ショートコート用)ピンククレイ入り」 「わんこ石けん(ロングコート用)シルクパウダー入り」 「アボカドベビー石けん」
そして

超敏感肌の友だちが愛用してくれてる
「スイートアーモンド石けん」と
再販リクエストが来た「ラベンダー石けん」も 準備が整い次第 作ります。

個人的には そろそろキッチンソープも(^^)

梅雨の季節は 石けん作りに 一工夫が必要ですが
頑張りま〜す(≧∀≦)


どうぞ お楽しみに♪

Handmadeshop miichi

191通目 花咲月の新作石けん

 

こんにちは。

 

花咲月の3月も あっという間に29日。

 

桜の開花も、ここ数日の寒さで遅れるようですね。

 

急なお知らせになりますが、3月31日(金)21時より3月の新作石けんが並びます。

 

 

 

 

クマさんがせっせと育ててくれてます(笑)

 

『ラベンダー石けん』と『カレンデュラ石けん』

ハーブたっぷり自然の恵みがギュッと詰まってます。


こちらは 『わんこ石けん(ショートコート)』

今回は フランス産クレイ レッドアルジルイライトをマーブル状に混ぜ込みました。

リピーターさんが多い石鹸ですがはじめましての方は是非 ショップにある

★わんこ石鹼ノート★を 読んでください。

 

 

3月は ブログの更新もできず申し訳なく思っています。

 

まとまった時間が取れず下書きのままの記事もあり、なんとか時間を工夫して

もっともっと発信していきたいと思っています。

 

4月は、ショップが誕生した月でもあります。

 

3周年の企画も まだこれからなのですが…

 

4月中には何か喜んでいただけるように がんばりま〜す(^^)v

 

 

では、3月の新作石けん どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

michiko

 

Handmade shop miichi
 

188通目 本日 新作登場!!

こんにちは。

 

お知らせが 当日になってしまって申し訳ありません( ;∀;)

 

 

2月6日(月) 21時より 新作の石けんが2種類と

はじめましての フェルトコースターを数種類 販売開始します。

 

 

2月の石鹸は

 

 

「アボカドベビー石けん」と「スイートアーモンド石けん」

 

どちらも 当店で人気の石鹸です。

 

先日 新生児にもアボカドベビー石けんを使えますか?とお問い合わせがありました。

 

私の初孫は生後5日目から アボカドベビー石けんで洗ってあげていましたが、その頃作っていたのは『無香料』

 

前回と今回は『ラベンダー精油』を配合しています。

 

ラベンダーは子供でも使える数少ない精油ですが、

それでも生後半年までは、無香料を使っていただきたいので

その旨 お伝えしました。

 

せっかく お友だちの出産祝いに 石鹸をプレゼントしたいと選んでくださったので

本当に申し訳なく 今後は無香料のアボカドベビー石けんも作りたいなと思っています。

 

現在 2歳の孫と同居中で、苛性ソーダを使って作る手作り石鹼が作りづらい環境です。

 

なんとか工夫しながら ご要望にお応えできるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

 

 

さて、ショップ初登場の『フェルトコースター』ですが こんな感じです♪

 

 

クラフト工房Picoteeさんに作ってもらったアイロンプリントをフェルトに貼っています。

 

フェルトは Rick Rackさんのファブリックフェルトを使用しているので色も綺麗ですし2ミリ厚でしっかりしています。

100均のフェルトとは全然 質が違います(当然ですが・笑)

 

大きさは 約10センチで 2枚重ねしてあります。

接着剤で貼ってありますので お洗濯はお勧めしません。

 

写真のように 沢山 並べて下げるとオーナメントみたいで可愛いですね♪

 

バッグに下げても可愛いな〜。

 

 

はじめての商品なので 皆さんからの反応が分からないのですが

フェルトの温かさを是非 伝えたいと思います。

 

 

インスタグラムではすでに オーダーもいただいています。

愛犬や愛猫ちゃんのお顔コースターの場合は イラスト作りからなので

お時間をいただきますが よろしくお願いします。

 

 

では、今晩21時

 

遊びに来てくださいね(^^)

 

 

 

Handmadeshop miichi (みいち)

 

171通目 今年最後の新作石けんは28日発売です♪

こんにちは。

 

昨日は東京にも雪が降り一歩も外に出ず引きこもってしまいました(^^;

 

寒さに弱いです( ;∀;)

 

と 言ってもまだ秋なんですよね〜晩秋。

もう少し秋を楽しまなくっちゃ♪

 

 

ブログの右カレンダーの下に新しく【今月の新作】を設置しました。

その月に新しく販売される予定や販売中の商品を載せますので、チェックしていただけたら嬉しいです。

 

 

11月28日(月)21:00〜 今年最後の新作石鹸を販売します。

 

 

【やぎさんミルク石けん】

寒くなると欲しくなるのは、やぎミルクパウダーがたっぷりだから

保湿に優れもっちりした泡に包まれたくなるからかもしれません。

更に蜂蜜も加えてバッチリです♪
石鹸の色も美味しそう。バニラの香りがするので間違えて食べないでくださいね〜。
オーガニックのホホバオイルも配合してリッチです。
柔らかめの石鹸なので、湿気の多い場所には置かないでくださいね。
【アボカドベビー石けん】
とにかく刺激が少なく優しい石鹸です。ず〜っと作り続けて最初は無香料でしたが
ラベンダーの精油なら赤ちゃんでも使えるので控えめに良い香りも楽しめるようにしました。
同居の初孫も生まれてから、このアボカドベビー石けんを使っています。
ずっと作り続けたい石鹸の一つです。
今月は4個しか出品できずごめんなさい。
1月にはまた出品できるように準備します。
【スピルリナ石けん】
お客様から再販のリクエストをいただき遅くなりましたが やっとお答えでき嬉しいです。
スピルリナとは、古代から熱帯地方の湖に自生している藻類で、
ものすごく栄養豊富でミネラルたっぷりなんですって。
食用のスピルリナパウダーを購入し愛犬のご飯にトッピングしたり、
ホットミルクに混ぜたりして飲んでいます。その食用パウダーを混ぜ込んだ石鹸です。
フィトケミカルズ講座で学んだのですが
スピルリナの天然の色素はフィコシアニンです。時間の経過で色素は飛びます。
天然の色素だからこその変化も楽しんでいただけます。
香りは5種類の精油をブレンドしました。
ライム・ゼラニウム・メイチャン・パチュリ・ローズマリーです。
【カモミール石けん】
オーガニックのジャーマンカモミールパウダーをたっぷり使いました。
カモミール石けんも好きな石鹸なのでよく作っています。
ハーブの石鹸!!って感じが好きなのだと思います。
石鹸を作り始めたころは、ハーブティーを石鹸に使っていましたが
石鹸やハーブを学び自然の恵みたっぷり使って作るようになりました。
香りは6種類の精油をブレンドしました。
パチュリ・フェンネルスイート・レモングラス・プチグレン・レモンバーム・ペパーミントです。
今回は熟成期間を二倍にしたので、よりマイルドでぎゅっと締まった石鹸になってます。
そして
わんこ石けんが2種類。ブログの170通目にも書きましたがあらためて。
【わんこ石けん(ロングコート)】

.リーブオイルにネトルを漬け込み抽出したネトルinfオイルをメインに使いました。ネトルは抗炎症・抗アレルギー、育毛作用があるそうです。(石鹼の効能ではありません)

長い毛は乾燥しやすく絡まりやすいため、保湿と被毛を柔らかくしなやかにする蜂蜜を配合しました。

精油はゼラニウム(園芸種とは全く違うものです)を使用。神経緩和作用があり体液が滞留するのを防ぎ皮膚分泌調整作用や穏やかな高揚作用があります。禁忌なし。

 

【わんこ石けん(ショートコート)】・・・わんこ石けん(アボカド&クレイ)の名称変更

々發な歇称呂犯の炎症を和らげる働きがあるオレイン酸が豊富(約66%)なアボカドオイルをメインに使い、人間の3〜5分の一ほどの薄いデリケートな表皮やキューティクルが1〜2層しかない被毛の乾燥や傷みやすさに優しいオイル構成にしています。

配合してるピンククレイは、微粒子が汚れや老廃物を吸着しミネラル類を補給するため。

精油はリラックスしてシャンプータイムを過ごしてもらいたいので緊張緩和作用があるラベンダーを使うことが多いです。また、抗炎作用や細胞更新作用などもある万能精油ですね。禁忌なし

 

 

 

以上 新作6種類のご紹介でした。

 

お気に入りの石鹸はありましたか?

 

2016年の新作石鹸は12月はありませんので是非この機会にお求めください。

12月に入ると 気ぜわしくなりますからね〜。

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました(^^)

 

 

Handmadeshop miichi(みいち)

 

 

167通目 10月の新作石けんのお知らせ

こんにちは。

 

やっと秋らしくなって参りましたね(^^)

 

秋といえば食欲の秋!

美味しいものをお腹いっぱい食べて幸せを感じる今日この頃。

先日 始めたインスタグラムにも食べ物の写真が増えていきます(笑)

 

すっかり お知らせが遅くなってしまいましたが

10月の新作石けんの発売開始日が決まりました。

 

10月17日(月)21時からです☆

 


 

先月 新発売したDish soapが好評で販売開始二時間で完売し

「買えなかったわ、、、」というお客様の声もいただき 申し訳なく

早速 第二弾を仕込みました。

今回は14個ほど用意しましたので即日完売はないとは思いますが。

クラフト工房picoteeさんの耐水カッテイングシールのカップも好評でしたので

今月はデザインを少し変えて出品する予定です。

当日までのお楽しみに〜( ´∀` )

 

 

それから、再入荷希望をいただいておりました

 

ラベンダー石けん

 

ドライラベンダーをオリーブオイルに漬け込んで抽出したオイルをメインに作りました。

 

精油は ラベンダー+ベルガモッド+マジョラムスイート+クラリセージ+ローズアプソリュート+スイートオレンジの6種類ブレンドして心地よ眠れそうな香りになりました。

 

 

それから

 

愛犬家のみなさまお待ちかねの

 

 

わんこ石けん(アボカド&クレイ)

 

こちらも ショップに行っても いつもSOLD OUTです。。。と 申し訳ないので

今月もご用意しました。

毎月 切らさずショップに並べられるように頑張ります!!

 

 

以上 10月は三種類ですが

 

11月に向けて baby soapと リクエストがありましたスピルリナ石けん それから

ダックスのママさんからリクエスト頂きましたのでロングの子にも合う

わんこ石鹸も用意できればいいなと思っています。

 

 

ご連絡が遅くなりましたが どうぞよろしくお願いします。

 

 

Handmade shop miichi(みいち)