

200通目 布のコーヒーフィルター使ってみませんか?

 

布小物TUMIさんからの 新作はまだまだ ありますよ〜。

 

Handmadeshop miichiの 支店((笑)であるminneで

一番最初に購入していただけたのが リネンのコーヒーフィルターでした。

 

「とても丁寧な作りに感激です!」とコメントもいただき作家さんにもご報告。

 

 

今回も 丁寧な作りを喜んでいただけると思います。

 

 

 

 

 

こちらは ドットの縁取りが可愛いリネンのフィルターです。

画像では分かりにくくて申し訳ありませんが リネン特有のネップが入っています。

 

 

 

イメージ画像です(^^)

 

 

 

 

 

こちらは、作家さんも愛用してるダブルガーゼのフィルターです。

コーヒーがマイルドに感じられるそうですよ。

 

 

 

こちらも 良く見えないのですが 透かし模様の花柄が素敵です。

 

 

インスタグラムでひと足早く 紹介したところ

紙のフィルターとリネンのフィルターでは 珈琲の味はどう違うの?と

コメントがありました。

 

 

前回も少し触れましたが リネンで淹れると珈琲の油分も抽出できると聞きます。

 

お湯を通ししてから引き立ての珈琲を入れて いつものように淹れます。

 

私も試してみてペーパーフィルターよりお湯の通りが早い印象ですが 

油分が通り私好みのしっかりした味になりました。

 

ペーパーフィルターの後始末の簡単さも捨てがたいので

忙しい朝は紙フィルターを使い 午後のゆったりした時間には布フィルターを

使って美味しくそしてフィルターを楽しむ気分で淹れるようにしています。

 

今回も 1枚300円とお財布にも優しいので 一度お試しください。

 

 

※minneでも同時に販売していますので タイミングによっては完売してしまっていることも考えられます。

 

その時は大変申し訳ありませんがメールにてお知らせいたしますので ご了承ください。

 

 

Handmadeshop miichi(みいち)

 

 

🌸 ショップからのお手紙 今回が200通目でした。ちょっと嬉しいです(^^)

 

 

 

199通目 珍しく猫ちゃん柄ですよ〜(^^)




当店では珍しく 猫ちゃん柄♪

布小物TUMIさんから 吊り下げ式の防虫カバーが届きました。

防虫剤を、そのまま吊り下げるのもなぁ〜と思っていた方にはオススメです(^^)

シッポも付いてて可愛いですね〜♪

 


 

後からフックを出せるようになってます。

 



吊り下げた時の写真もTUMIさんから頂いたので、ショップでご覧くださいね。

犬派の我が家ですが、猫ちゃんグッズも可愛いですよね〜。


Handmadeshop miichi(みいち)

198通目 7月の新作石けん熟成中



7月の石けんたちが 6週間のオヤスミTIMEに入っています(_ _).。o○ ゆっくり熟成して 皆さんの元へ。

上から
「green tea soap」 「わんこ石けん(ショートコート用)ピンククレイ入り」 「わんこ石けん(ロングコート用)シルクパウダー入り」 「アボカドベビー石けん」
そして

超敏感肌の友だちが愛用してくれてる
「スイートアーモンド石けん」と
再販リクエストが来た「ラベンダー石けん」も 準備が整い次第 作ります。

個人的には そろそろキッチンソープも(^^)

梅雨の季節は 石けん作りに 一工夫が必要ですが
頑張りま〜す(≧∀≦)


どうぞ お楽しみに♪

Handmadeshop miichi

197通目 わんこ石けんのクレイが変わります

お久しぶりです(⌒-⌒; )

今日からInstagramとの連動で更新する事にしました。よろしくお願いしますm(._.)m

7月からわんこ石けん(ショートコート)は、レッドクレイからピンクカオリンに変更しました。

レッドクレイも良かったのですが、よりマイルドなピンクカオリンにする事で より優しい石けんになります。

メインオイルは変わらずアボカドオイル。

最近は特に わんこ石けんが人気で、Instagramではツヤツヤふわふわになりました!との嬉しいコメントを頂いています。

飼い主さんが使えるわんこのシャンプー作ってます!
これに尽きます(^^)


ここだけの話(●´艸`)ムフフ

ここ3週間ほど、わたくし
わんこ石けんでシャンプーしております。
美容院で購入したシャンプーが重くて…

名称は「わんこ石けん」ですが、
わんこ用だから特別 材料や作り方が変わるわけではなく、人間より薄くデリケートなので配分に工夫をし作っていますから、何も問題ありません。

ただし、ワンチャンのように本来持っている内側からの力が弱い私(-_-)

リンスが必須では ありますが。



わんこ石けんは、ショートコート用とロングコート用の2種類。
7月20日頃に発売予定です。
近くなりましたら、お知らせします(^^)

Handmadeshop miichi(みいち)

196通目 5月の新作石けんは自然の恵みたっぷりと

 

こんばんは。

 

4月に入り週末を狙ったかのように雨が降り桜を楽しむ間もなく散ってしまうかと思いましたが

なんとか頑張って咲いてくれています。

 

その桜も終わりが近づいていますが桜吹雪と花弁の絨毯も素敵ですよね。

もう少しだけ桜に楽しませてもらおうと思います。

 

     🌸   🌸   🌸   🌸   🌸

 

ショップに下記の通り、お知らせを載せてあります。

 

お知らせ】

好評につきわんこ石けんは早々に完売いたしました。

次回販売は5月上旬に予定しておりましたが、ハーブ石鹸など

通常より 沢山の種類の石鹸を並べたいと思いますので、5月中旬以降に

販売させていただきます。宜しくお願いいたします。

 

 

 

今日は、5月に予定している新作石けんを簡単にご紹介したいと思います。

 

まずは、

 

開店3周年感謝祭でプレゼントさせていただき ご好評の

蓼科ハーバルノートさんの ミックスハーブティーを オリーブオイルに漬け込み

温浸法で抽出したハーブオイルをメインに作る石鹸です。

 

 

 

オリーブオイルに漬け込み中の

春限定(4月下旬ごろまで)のSpring Tea

ジャーマンカモミール、ピンクローズ、ローズマリー、オレンジフラワー、ペパーミント

 

 

 

 

オリーブオイルに漬け込み中の

優しい心と美しい肌のための、花々のティーFlower's breeze.

エルダー、ヒース、リンデン、レッドローズ、マローブルー

 

 

ハーブテーでもいただきましたが と〜っても美味しいです♡

インスタグラムにpostしたら

『贅沢ですね〜』とのコメントを寄せていただきました。

 

本当に(^^) たっぷり使っていますよ。

 

せっかくの自然の恵み たっぷり石鹸でも味わってみたいですよね。

 

作り手の自分が一番楽しみにしているかもしれません(^^♪

 

こちらは、来週早々に仕込みたいと思っています。

 

 

それから、いつも数が少なくて購入できない方が出てしまう

『わんこ石けん』

 

5月は ショートコート用は いつもの倍の16個はご用意できそうです。

 

ロングコート用も8個は用意しますので よろしくお願いします。

 

 

 

それから、5月と言えば 薔薇 ♥

 

薔薇の石鹸も予定しています。

 

 

これで5種類ですが、もう少し欲しいかな〜。

 

レシピがしっかり出来上がったら またブログでお知らせしますね。

 

 

 

では、また〜。

 

michiko

 

 

Handmadeshop miichi(みいち)