133通目 新作わんこ石鹸はラベンダーの香り


こんにちは。

今日は 予報では冷え込むようでしたが風がないせいか
寒く感じません。
みなさんのお住まいの地域はいかがでしょう?

少しずつ 日も伸びている気がします。夕方になっても気持ちが焦らずいいですね(^^)


Handmadeshop miichiの開店2周年感謝祭の抽選会企画のお知らせが続いたので
しっかり、新作のお知らせもしないと 本末転倒ですよね。


石鹸は「【アボカドベビー石けん】【よもぎ石けん】【カモミール石けん】【ゴートミルク石けん】をご紹介しました。

最後の石鹸は





【わんこ石けん(アボカド&クレイ)】
 

油溶性ビタミン類が豊富に含まれ栄養たっぷりで皮膚馴染みも良いアボカドオイルをメインに、アレルゲンにもなりにくいスクワレンを含んだオリーブオイルをミックスしてます。
皮膚や被毛に優しいオレイン酸を多く含みますので少し柔らかめの石鹸になります。
短毛種にお勧めです。

オプションは、良質のフランス産レッドクレイ(ARGILETZ)を配合し、フケ・臭い・毛の傷みなどの効果を期待しました。
動物がミネラルを含む土を食べたり身体に擦りつける様子からクレイの有効性に気が付いたそうです。
そして、いつも無香料で作っていますが、わんこも飼い主さんも一緒に良い香りを楽しんでほしいと思いラベンダーの精油で香りづけしました。
ラベンダーは、わんこでも小さな子供でも安心して使える精油です。

精油を使うことで 感受性豊かなわんこという動物はより心理的に反応がみられるそうです。
また、精油の成分は分子が小さいので皮膚から体内に入ります。これを経皮吸収といいますがシャンプーなどのようにすぐに洗い流す使い方では大きな効果は見られないと思います。
精油の薬理作用を活かすにはマッサージなどで精油を使われるとよいのですが、濃度とかアロマテラピーの知識をもって使われることをお勧めします。


ラベンダー精油を配合した 今回のわんこ石鹸(アボカド&クレイ)は、使用感にも多少影響があると思います。
フローラル系の精油を配合した場合、皮脂のバランスをとるので季節の変わり目に良いでしょう。
被毛も柔らかく仕上がるようです。


わんこ石鹸については まだまだお伝えしたいことがありますので 機会を作ってまとめたいと思っています。



当店で販売するわんこ石鹸は「犬の手作りせっけん通信講座」にて約一年かけ学びカリキュラムを修了したmichiが愛犬のために作り始めた愛情いっぱいの石鹸です。
通信講座では石鹸の歴史から犬の皮膚・被毛について・ペットシャンプーの実情から環境まで約112ページのテキストで学びます。
実習では課題の石鹸を先生へ送り、先生の愛犬でシャンプーして頂き画像付きで評価してくださいます。
石鹸完成まで最低でも一ヶ月かかりますから、なかなか根気のいる通信講座でした。
そのためか受講者は確実に増えたものの開設3年目の時点で私が修了第1号となったそうです。
自分は石鹸作りが好きで愛犬にとって快適な石鹸が作れるのですから、毎回楽しくできたことが当たり前に感じていましたが修了第1号は、ちょっと誇らしく感じました(^^)

ショップにある★わんこ石鹸ノート★では、愛犬が少しでも快適にすごせる一助になることをノートしていきますのでお役立て下さい。



Handmadeshop miichi

132通目 開店2周年感謝祭のお知らせ


こんにちは。

もう土曜日ですね! 1週間が本当に早くてびっくりしちゃいます。
主人がジムに行っている間に パソコンに向かってます(^^)


今日は昨日に続き 感謝祭の目玉企画!
「抽選会」のプレゼントの紹介です。

私自身 そのクオリティと可愛さにファンになってしまった 
フェイクスイーツSmileDECOさんからのプレゼントをお見せしますよ〜♪



(画像はSmileDECOさんからお借りしてます)
バッグやお財布、ポーチ、お洋服のファスナーなどお好きなところにつけていただけるカニカン付きのチャームです。

当店でも人気者の「メロンパン1個」「真っ赤ないちご1個」「白いいちご1個」をご提供いただきました。

三名様に当たりますよ〜〜〜〜(^^)v

minne(ミンネ)でも販売中のチャームがもらえるチャンスはHandmadeshop miichi
1年に一度のこのチャンスしかありませんよ!!


このチャームが欲しかったのに ポーチが当たっちゃってガッカリ!なんてことも・・・と 
ちょっぴり不安も(^^;

わくわくドキドキの抽選会を楽しんでいただけたら良いな〜と思ってます。

では、また〜。
 
 

4月1日に開店2周年を迎えます。

日頃の感謝の気持ちを形にしてお届けしたいと思い今年は空くじなしの抽選会を行います♬
 
  • 2016年4月1日から30日までの間、1000円以上お買い上げいただいた方に抽選番号を商品に同封します。
  • 5月1日(予定)に抽選会を行います。
  • 抽選方法は「第三者によるくじ引き」空くじなし♪
  • 当選番号と当選品は写真付きでショップで発表します。
  • プレゼント発送(5月連休明け予定)



Handmadeshop miichi