はじめまして。

 
はじめまして。



4月 Handmade shop miichi のオープンを目指し
ネットショップの構築 作家さんとの打ち合わせや作品製作に
日々 奮闘中です。


このブログ『miichiからの手紙』は
ネットショップ情報を中心に
大好きな人たちに手紙を書くように
発信できたらいいなと思っています。




では、1通め



こんにちは。
朝からポツポツと雨が降ってきました。
しだいに風も強まり 庭の木が寒そうにゆれています。

春は毎日 めまぐるしく天気が変わりますね。

きょうは、Handmade shop miichi を始めるきっかけと
どんなショップにしたいのか伝えたくて手紙を書きます。

michiは、東京都下に主人と息子とワンコと暮らしています。
長女・次女は職場の近くにそれぞれ独立しました。

娘ふたりが居なくなると 急に時間がたっぷり。

ちょっと、張り合いがなくなったなぁと感じてた時
主人が「何かやりたい事はないの?働きに出るとか?」

その言葉に、自分ができること。やりたいことって何だろう?と
立ち止まって考えてみました。
正直、外に働きに行くという選択は全くなくて
わたしは手作りが好きなんだとハッキリしたのです。

特に、手作り石けんは7年ほど作っていて3年前まで
ネットショップで販売していた経験があります。
その後、友だちの勧めでミシンをはじめたり
編み物したり。

主人の言葉で行動してみよう!という気持ちがわいてきました。

そこで、知り合い限定で自宅で手作り石鹸の体験教室を始めました。
2月に初めてのお客様をお迎えして、今月も開催することができ
とても喜んでくださいました。
石けん教室のために事前にシュミレーションで石けんを作ります。
気分が乗った時だけ作ってた石けんでしたが
コンスタントに作れる環境になり、更に愛用していただいてる方から
ネットショップのご希望が舞い込んできました。

なんだか不思議なもので石けんのネットショップ再開の
流れになってきたのです。

妹に相談してみました。

すると、「せっかく、ミシンも出来るし編み物も出来るんだから
手作り品の店にしたら楽しいと思うよ」と。

作品を見ていただくだけでも嬉しいかも♪

そこから自分の作品だけじゃなく 交流のある手作り大好きな方に
声をかけてみたら、喜んで参加してくださることになりました。

michiが信頼できる方の手作り品だったらジャンルを問わず
参加していただき、ショップに来てくださる方はもちろんのこと
作家さんも安心して楽しんでもらえる店作りが店主になったmichiの
目標です。

あと、半月の準備期間しかないのでオープン時に
どれくらいの作品を並べられるか分かりませんが
心をこめて作った品々を ご覧いただけたら嬉しいです。


4月1日オープンを目指して もうひと頑張りします!



では、花冷えの三月 風邪などひかれませんように
ご自愛くださいませ。


michi